Kamaishi higashi Junior High School
                                    釜石市立釜石東中学校
  



 
 東日本大震災後、多くの皆様のご支援をいただき、釜石東中学校の子どもたちは元気に頑張っています。
 そんな学校の様子を時々お伝えしていきたいと思います。

 
〒026-0301
住所:岩手県釜石市鵜住居町3-12-1
℡:0193-28-3010
Fax:0193-28-2839 
 

カウンタ

COUNTER68727

東中ときどき日誌

日誌
12345
2016/08/19

2学期が始まりました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:釜石東中学校管理者
1日遅れで、本日2学期が始まりました。学校生活サポートの非常勤講師紹介式後、始業式を行いました。残念ながら全員出席とはなりませんでしたが、心機一転、2学期が始まりました。
2学期は、新人戦や文化祭、釜石の第九参加など大きな行事が目白押しです。勉強に、運動にもってこいの学期です。さあ、暑さに負けず頑張っていきましょう。
14:56
2016/08/17

台風7号接近により始業式延期!

Tweet ThisSend to Facebook | by:釜石東中学校管理者
本日は、台風7号が接近し、釜石市内に暴風雨警報が発令されました。
また、橋野全域、鵜住居の一部地域に避難勧告も出されました。
大変激しい雨で、鵜住居川が危険水域に達しました。本校がある地域も避難勧告対象となったので、11:00をもって、教職員も全員避難しました。
夕方には避難勧告や避難指示が解除され、直接の被害はありまんでした。ホッとしました。
本来は、本日から2学期が始まる予定でしたが、1日延期し、明日から開始です。
2学期が1日少なくなってしまいました。
14:48
2016/08/09

盛岡誠桜高校に感謝を届けてきました

Tweet ThisSend to Facebook | by:釜石東中学校管理者
震災後から本年度まで、毎年募金で得た支援金を届けてくださっている学校があります。
盛岡誠桜高校生徒会のみなさんです。毎月11日に震災募金をしてくださり、貯まったお金を支援してくださっています。そのお金で、応援のぼりや新たんぽぽ宣言のポスターを作りました。
何より、何年も本校に思いを寄せてくださって支援してくれる、その気持ちが最高にうれしいです。
今日は、お礼に本校生徒会からの感謝状とミニのぼりを届けました。
感謝状と、ミニのぼりをお渡しした後、誠桜高校の新校舎を見学させてもらいました。
音楽室では、音楽部生徒の前で、合唱をしました。
誠桜高校生徒会のみなさんは、自分の意見をしっかりと持っていて、すごく大人だなと思いました。よい訪問ができました。誠桜高校のみなさん、ありがとうございました。

  
14:37
2016/08/04

大野城市の中学生が来校

Tweet ThisSend to Facebook | by:釜石東中学校管理者
本日は、午前中生徒登校日でした。
午後には、九州は福岡県大野城市の中学生が10名来校しました。
三陸沿岸を北上しながら震災からの教訓に学ぶという活動をしているのだそうです。
大船渡からは、震災時に本校の副校長であった村上先生も帯同しました。
本校到着後、本校校長が所持していた震災時の地元紙、岩手日報をみんなで見ました。それぞれ食い入るように読んでいました。その後は、校長講話で、鉄や艦砲射撃の話題を中心に釜石の近現代史について学習しました。夜は宝来館で女将の話を聞いたようです。
最終日は、箱崎漁港にお世話になり、船に乗ったようです。
貪欲に教訓を吸収しようという姿勢に感銘を受けました。

 
14:27
2016/08/02

荒川区防災リーダーとの交流

Tweet ThisSend to Facebook | by:釜石東中学校管理者
昨年に引き続き、荒川区の中学生20名が来校し、震災の時の様子を聞いたり、本校生徒と防災に関する意見交換を行ったりしました。
最初は、震災時に本校に勤務していた佐々木先生から、当日の行動について教えてもらいました。後半は、本校生徒と一緒に、グループワークを行い、各校の防災活動と中学生にできることの意見交換を行いました。最初はぎこちない感じでしたが、話が進むにつれて、活発な意見交換になりました。東京の中学生の防災に対する意識の高さに感心しました。東中学校としても大いに刺激されたよい交流になりました。

 
14:19
2016/07/31

地区駅伝大会がんばりました

Tweet ThisSend to Facebook | by:釜石東中学校管理者
本日、真夏の暑さの中、釜石・大槌地区中学校駅伝競争大会が行われました。
本校からは、男子2チーム、女子1チームが参加しました。
学校代表として、放課後の練習を頑張った成果を発揮してくれました。
結果は・・・
男子Aチーム 第5位
男子Bチーム 第9位
女子チーム  第7位
応援してくださった方々、ありがとうございました。選手のみなさん、お疲れさまでした。
 
14:11
2016/07/25

1学期終了 萬先生離任

Tweet ThisSend to Facebook | by:釜石東中学校管理者
 本日で1学期が終了しました。74日間の1学期でした。
始業式・入学式から始まり、修学旅行、運動会、中総体、期末テスト・・・。
様々なことがあった1学期でした。成果と課題をしっかりと確認して、夏休みに望みましょう。
明日からは、8月16日まで22日間の夏休み。計画的に学習や部活動を進め、有意義な夏休みにしましょう。
 また、今月いっぱいで育児休業のための講師の萬先生が退職です。通算2年4か月の本校勤務でした。ありがとうございました。
17:11
2016/07/24

釜石市PTA親善レク 盛り上がりました

Tweet ThisSend to Facebook | by:釜石東中学校管理者
釜石中学校体育館にて、市PTA連合会の親善レクが行われました。
種目はキンボールです。「オムニキン!」といいながらあちこちで熱戦が繰り広げられました。
我が東中PTAチームは残念ながら予選敗退。でもみんな和気藹々と楽しくできました。

 
17:06
2016/07/22

響け!歌声!期末合唱集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:釜石東中学校管理者
 1学期の文化活動のまとめとして、期末合唱集会を行いました。
ホールに集まって、各学級ごとに合唱を発表し合いました。学級の日頃の練習の成果が出ましたね。本校の2大文化である合唱を大事にしましょう。今年は「釜石の第九」への出演も決まっています。もっともっと練習を積み重ね生きましょう。
集会の最後には、7月17日日曜日にラグビーW杯タウンミーティングで発表した曲を披露しました。こちらもなかなかよかったですよ。

 
18:29
2016/07/21

情報モラル学習会

Tweet ThisSend to Facebook | by:釜石東中学校管理者
 夜遅くまでゲームをしていて、学校では眠くてあくびばかりしている。そんな生徒はいないかな。
今日の1校時目は本校生徒指導主事が講師となり、全校生徒を対象とした「情報モラル学習会」を開催しました。
 インターネットやネットゲームの怖さを、グラフや映像を用いて紹介しながら、生徒たち自身でs問題点や課題可決の方法について考えさせました。
インターネット接続やゲームを行う際には、
・決められたルールを絶対守る
・時計をセットし、家の人に声をかけてもらう
・時間になったら、家の人に声をかけてもらう
・友達の家のルールを聞き、自分の家のルールも伝える
・ペアレンタルコントロールを設定する
といった確認がなされました。うまくつきあえればいいですね。


18:09
12345